激論!チッピングは悪魔の囁き!?
BBS参加者の声

(12)

用語解説

●リードルート=下からロープで確保されてのぼるルート、
●チッピング=クライミングにおいては岩を人為的に削ってホールドをつくり出す行為を指す。
●開拓=はじめて岩場を登れるように整備する事、ルート開拓と言えばルートを作る事、またはこの二つの総称。
●グルーイング=一般的にはグルー(接着剤)で剥がれそうなホールドを固めてしまう事。


◆トポにチップピングマークを!【再投稿】 投稿者:HK  投稿日:12月10日(金)23時13分38秒

はじめて投稿します。

私もチッピングには反対です。チッピングすることと、岩に階段を
刻むのは同じこと。いつも思っているのですが、トポにはルート名
とグレードだけではなく、チッピングされたなどの重要な情報を
載せたらどうでしょう。たとえばチッピングされたルートならば
5.10a[Chip]などのように。そうすれば「ここを登った!」など
といってみてもその意味は軽減で、[Chip]マークばかりのトポを
目にしたらみんなの意識も高まるかも。

また、どのようにそのルートが築かれたか書いてくれるとさらに
嬉しい。たとえば、グランドアップなら[GndUp]、ボルトを打った
あとリードして初登したなら[lead]、トップロープで試登したあと
ボルトを打ったら[TopRope]などのように。なぜなら、ボルトの
位置が遠すぎて落ちたらグランドってルートがあるんですけど、
[GndUp]なら容認できるけど、[TopRope]なら絶対許せないルート
だと思うのです。だって自分はさんざんトップロープで試登しといて、
ボルトを遠く打ってオンサイトトライの人にはそれに耐えろなんて
おかしい。それでいてボルトを付け足すと初登者の権利を持ち出し
抜いてしまう。[lead]なら許せるけどね。

※ 開拓もしたことないのに、好き勝手書いてしまいました。
開拓者の皆さんどうなんでしょ。

※ プログレス様、お手数ですが下のを削除してください。どうもすみません。
改行いれないと駄目なんですね。

◆ b-netがね。 投稿者:Nao.  投稿日:12月10日(金)23時59分47秒

以前問題になっていたチッピングルートに対する雑誌上での議論はチッピングの是非を問う事のみに焦点があっていたと思います。だからといって無駄な議論だったわけではなく、
僕のような子供にまで強烈な印象を残し、こうして会話に参加できているわけです。

すでにみなさんはb-netを通してチッピング行為に対する行動をとっています。
各個人の見解を述べ、どういう対応を取っていけばいいかということまで
話は進んでいます。ここが重要です。
みなさんはチッピング肯定者を増やさない運動に参加しています。(上にかきましたね)
rakuさんは疑問に感じ、leoさんは具体案の提示、ngrさんはここ以外にも影響力を発揮
しています。

b-netは雑誌にはできないことのきっかけと、場所を提供してくれています。
がんがん発言すべきです。岩場で強く言えなくてもここには仲間が沢山います。
そのうち具体案がたくさんでてきて大きな動きとなるはずです。(ねープログレさん)

ngrさんの言うとうり『No』と発言して行きましょう。(各個人の意見なので重複しても
かまわないはず。より多くの人が発言するべきです。)
何年も前に有った問題だねと言われない様、一過性の夢に終わらないように。

                Nao.
                
                

◆善悪の彼方 投稿者:DNN  投稿日:12月11日(土)00時21分32秒

最近の掲示板を見て、チッピングとは少し話題がずれるかも知れませんが、
書きこませて頂きます。
まず、最近の書込みで「人工壁で代用」という意見が目に付きますが、
人口壁が作られるようになって一体何年経っているとお思いですか?
ほんの十数年前、ハードフリーに追いつけ追い越せで、地方クライマーは
血眼になって岩を探していました。
ようやく見つけた破砕された石切場跡で、ハンマーを振るって岩場を整備したクライマ
ーもいます。彼は強姦魔で公表して吊るし上げるべきですか?
そういう、積み重ねがあって今の人口壁が存在する時代になったと考えたことはありま
すか? クライミングもボルダーも突然現代に現れたと考えていますか?
チッピングルートがすべて「例外なく」不可なら「神奈川の鷹取」は日本最大のチッピ
ングエリアです。鷹取は存在すべきでは「なかった」ですか?
クライミング誌で「全部人が掘った穴だけど面白い」なんて鷹取のことを言ったら最低
な奴ですか?そういえば、クライミング誌で似たようなことを言っていた有名クライマ
ーがいますが、彼が指した「ヨーロッパのルート」は「何時・どこで」作られたものか
批判している方、教えて下さい。
次にボルダラーの方に伺いますが、自然のままにするのはボルダーの下地も含まれてい
ますか?小川山のビクターの下地を整備した者も強姦魔としましょうか?

意見を書く場だから何を書いても良い訳ではないでしょう。
チッピングやグルーイングする者は、時代や場所に関係なく「例外なく」「強姦魔」で
あるとする根拠は何ですか?
クライミングでは「是非」が問われることがあっても、「善悪」を決めることはあっ
てはならないと思います。ましてや個人を吊るし上げるのは最低です。
クライミングのルールは「善悪」を決めているのではないのです。
ヌンチャクをつかんで登るのも「悪」ではないはずです。
少なくとも私は他人から「クライミングしたい者はコレに従え」と強制されるのは真っ
平です。胡散臭い「正義」によって罰を受けるのはもっとごめんです。
他人をどうこうする話はやめて、自分達の意識を高めるような議論をしましょうよ。

<ngrさんへ>
私の投稿前にこの「強姦」表現についての断り書きが掲載されましたが、
私は「善悪という捉え方」に問題があり、その代表的な表現として「強姦」という表現
方法を使用することが適切と考えたためそのまま使用させて頂きます。
誰に対しても個人的に攻撃している訳ではありません。

◆言えない気持ちもよく解る。 投稿者:Nao.  投稿日:12月11日(土)00時44分55秒

僕のよく知るクライマーが残地に対して注意したときのことです。
相手は山岳会のお年を召した方達で、悪いことは悪いと注意すると険悪な空気が流れ
暴発寸前だったそうです。(殴りあいを周りがとめた。)

上のような例は沢山聞いていてうんざりする程です。
チッピングを注意できないからといって責めることはできません。(岩場で)
でも自分になにができるかは考えることができます。
家族、得にお子さん(クライミングをやっていなくても)や友人にページを見せることも
できます。本当に簡単な事ですよ。
僕は今まで、初めてクライミングをする人には必ず話してきました。
『理解できないだろ?岩削るんだぜ?』こんなでもいいんです。

根本的に減らしていく方法は皆さんの具体案を元にプログレさんが中心になって仕掛けて
くれることでしょう。(期待はするが、俺も座ってるだけじゃないよ!)

今は初心者が爆発的に増えてる。何回目かのブーム?です。将来の倫理は彼等が支えます。
(上級者の多い日本は終わりになる事を祈っています。)
BBSを読んでいると確信するね。

ロン.コークとジョン.バーカーみたいにボルト抜いてボルト打ってが続くのかなー?

            Nao.

次の投稿を見る。

コラムMENUに戻る。