■富士川ボルダーと富士宮山岳会H.P.を御紹介

静岡県富士川(蓬莱橋周辺)の岩場。 ローカルエリアとしてはすでに20年以上経ていてボルダリングエリアとして見直されたのはここ14〜15年の間と言うこと。 歴史が古い分実はバリエーションを入れると100を超える課題があるのでは?と言われているそうだ。

古くから登られているとはいえ当時はまだあまりボルダリングに関心がもたれていなかったようでこのエリアの詳しいトポは今のところ無いらしい、しかし今後来訪者が増えてグレードが安定してくればいずれは形も出きていくだろうと期待されている。

アプローチはJR身延線「沼久保駅」から歩いて15分程度との事で地方のエリアとしてはかなり良好。 ただし大きな川沿いなので川に入った人が流される事故が起こっているとの事で、この点に注意が必要だろう。 また車を利用する方は迷惑にならないよう駐車場所に配慮してほしいとの事。

情報を提供していただいたn.urushi氏によれば、
「岩質は非常に大まかな玄武岩質で、靴や指先の皮にやさしい岩質です。フットホールドテクニックを駆使する課題が多いのが特徴で、一日いても飽きがこない不思議なエリアです。」との事だ。

適期は通年可。 ロケーションは夏はバーベキュー、冬は焚き火を使った焼き芋作りなど、川の危険に留意すれば家族連れでも楽しめるいう話しだ。

エリアの詳細は下記リンク先、地元富士宮山岳会ホームページで。

富士宮山岳会ホームページ