我々ボルダラーにとってフランスと言えばやっぱりブローことフォンテーヌブローだろう。今回はそのブローに関連する二つのサイトを御紹介。

 

■ベルギー在住日本人のページにブローを見た!

ベルギーに住む日本人クライマーであるチュージ氏のホームページが”OVER THE LIMIT”である。
”聖地”フォンテーヌブロー巡礼の他、様々なコンテンツで楽しませてくれるこのページだが、圧巻なのはベルギーインドアジム紹介の中に出て来る彼の地のボルダリング専門ジム、名前もそのまんま「Bleau」だ!

その壁と言うかなんと言うか、これまたまんま石風。つーかやっぱし名前のまんまブローを模して作られたらしく、いかにもブローってな「まあるい」のがゴロリ。恐怖に「アビィ〜!」「ボグウェッ!!」とわけのわからん奇声をあげつつ泣きながらマントリングが楽しめそうな素敵な壁についウットリ。
「こんなジム日本にもほしい〜!」「カッチョええー!」と思ってしまうのは私だけではなかろう。日本の都会にあったらその見た目だけでも話題を呼びそうだ。まずは御覧アレ!(シャレだ)

 

■フランスへのクライミングツアーをサポート

”Climbers Support France”は、フランスへのクライミングツアーをサポートしてくれるサービスのホームページ。
現地在住の日本人クライミングフォトグラファーとして知られる千葉和浩氏によるこのサービスは、アパートの手配やブローのエリア案内の他、日本から持って行くにはかさ張るパッド、携帯電話、そしてなんと電気炊飯器のレンタルまで、ツアーに嬉しい様々なサービスを行っている。
詳細は下記リンク先まで。

Climbers Support France