■東京御岳駅前「井上商店」がボルダリングマットのレンタルサービスを開始だ!

東京近郊在住者のみならず全国からボルダラーが集まる事でも知られ、世界的有名人も多く訪れた御岳ボルダ−エリア。 JR御岳駅からすぐの好立地で観光地でもあるこの地の休日は、駐車場が混む事もあり、近郊のボルダラーの多くが電車を利用している。

そんなわけで休日の快速列車の中には大きなボルダリングマット(クラッシュパッド)を抱えたボルダラーがウヨウヨ。でも、折り畳んでもかなりでかいパッドも多いしとっても目立つ(笑)、「これ電車は結構キツイよね…」なんて会話も良く聞かれていた。

しかしアータ、そんなところにいきなり救世主が現れたのである。

当ページBBSで話題になっていたボルダリングマットをレンタルしてくれるお店。そう、本当なのである、その名は「井上商店」。御岳駅前の橋を渡ってすぐ右側と駅中心のどこのエリアに行くにも便利な場所にあり、もともと酒屋さんなのでノンダラーにも最適(笑)。

実はこのサービス、元カヌー選手で今はボルダラーでもある井上氏が自身のお店で始めたもの、井上氏はパドラ−向けに御岳の水量の写真を掲載しているページとして一部ボルダラーの間でも話題になっていた”Mitake Kanu Page”の制作者で、お店ではパドラ−向けのサービスも行っているから、店頭で同じフィールドを遊び場にするパドラ−とボルダラーの交流なんて素敵な事も起こるかもしれないゾ。

このレンタルサービスの開始は、ある意味ではボルダリングが地元の産業の一つになるともいえる事で、その意味は想像以上に大きく今後が期待されるのだ。

利用はレンタルパッドの数に限りがあるので前日までに予約が基本だが余っていれば当日も可能との事、来月からはパッドの預かりサービスも開始される予定で、店頭では他にもお馴染みのトポ集通称「黒本」や液体チョーク、テーピングテープなども販売されると言うから嬉しい。

こんな嬉しい事があっていいのでしょうかー!と思うそこのアナタ!
帰りに自宅近くで、でっかいパッドを背負っていたために、おまわりさん数人に取り囲まれて職質されたと言うカト−さん! あなたに捧げる詳細は下記ページで!!