■B-session 第4戦はCRUX京都で、驚きのスペシャルゲストも来日!

B-session2003年シリーズの第4戦「B-session with Team TEKNIK」が京都駅からほど近いジム&プロショップ CRUX京都で2004年2月14日に行われる。

スペシャルゲストとして、本年度のPCAコンペ初戦であのクリス・シャルマを破って優勝したネルスをはじめとする"チームTEKNIK"の3人が来日、世界レベルの強力なセッションを楽しめる予定だ。

CRUX

 

■鳳来清掃登山の報告がアップ

日本のフリークライミング界に、アクセス問題を再認識させる大きなきっかけとなったといえる、鳳来湖周辺の岩場の立ち入り禁止問題。
それを機に有志により設立された「鳳来湖の岩場を愛するクライマーの会」の呼びかけで、毎年行われている清掃登山が、今年も11月2日に開催されたが、現在同会のホームページにそのレポートが写真入りで掲載されている。

同会のホームページではこのほかにも会の様々な活動が紹介されているため、この種の活動を継続するための実務を知る良い参考になるだろう。

そして、これを見れば岩場はボルダラーやクライマーのためにあるわけではないという、あたりまえの事実に気がつくはずだ。

鳳来湖の岩場を愛するクライマーの会