■JFA SOSC 主催 クライマーのための身体故障講習会開催

今回で第3回を向かえる「クライマーのための身体故障講習会」が1月24日(土)に行われる。今回のテーマは「ヒザ」、場所は東京都八王子市クリエイトホール、定員は70名を予定。
今回もJFA(日本フリークライミング協会)顧問整形外科医である前之園多幸(まえのその・かずゆき)氏を向かえ、ヒザの故障について話を聞く。

さらに今回は、UIAA国際ルートセッターで、ヒザの靭帯を痛めた経験のある飯山健冶氏(予定)など、実際にヒザの故障を経験したトップクライマーに来場を要請し、自らの経験を語ってもらう予定。

資料・申し込み用紙(PDF)

 

■ストーンマジックではゴールデンアスリート他催し物がめじろ押し

1月31日、神奈川県相模原市のクライミングパーク・ストーンマジックで、恒例の第8回ゴールデンアスリートが開催される。

今回は雑誌ロック&スノー(山と渓谷社刊)誌上で「クライミング障害を防ぐ」を連載中の加藤勝行氏を向かえ、「コンディショニングの大切さを知る」と題し、コンディショニングケアや障害のリハビリ等を学ぶ。質問タイムもあり、定員は30名を予定。

また、ストーンマジック八王子店では、これまで相模原で行われていたヨガ教室を1月より開催する。

お問い合わせはクライミングパーク・ストーンマジック各店まで。

ストーンマジックでは、このほかにも各種の催し物が企画されているのでご興味をもたれた方は下記リンク先ホームページを参照。

クライミングパーク・ストーンマジック