■茂垣敬太、マンダラに成功!

最近、国内はもとよりPCAtourをはじめ海外でも目覚しい活躍を見せている茂垣敬太が、クリス・シャルマの初登で知られるあのビショップの超有名課題「マンダラ」に成功したとの一報が入った、おそらく日本人初ではないかと思われる。

一ヶ月にわたるアメリカツアーのなかでビショップを訪れた茂垣は、その中でマンダラもトライ、最初の3日間は指の痛さのためそれぞれ1時間ほどのトライだったが、4日目、気温も下がり良いコンディションのなか、その日最初のトライで成功したという。

ここのところコンペでの活躍が目立っていた茂垣だが、マンダラという非常にインパクトのある超有名プロブレムに成功した事で、外岩ボルダーでも内外にその名が知られるようになるだろう。今後が非常に楽しみだ。

茂垣の近況はこちら
船橋ロッキー ホームページ

 

 

■宇都宮にジムが誕生

餃子の街として知られる栃木県は宇都宮市に3月10日、フリークライミング・ボルダリングジム「ロスト・キャニオン」がオープンした。

壁はボルダー壁を中心に一部トップロープ壁もあり、ボルダーは初心者にもやさしい緩傾斜から、ケーブやV字状ルーフ、パワーと技の絶妙なバランスを試される125度壁や、タワー状立体壁まであり、マットもつなぎ目のない肉厚なものを使用するなど、充実した内容となっている。

営業案内、詳細は下記ホームページをご覧あれ。

ロスト・キャニオン ホームページ